2008年6月27日金曜日

20年6月27日第2回逸品運動勉強会

最初にバナナのたたき売りやおもちゃのたたき売り&紙芝居を寅さん記念館や、いろいろな場所でやってる和民ん(かずたみん)さんが企画書をもって来てくれました。今後、商店街でおつきあいが生まれると面白いかも!  

講師 鈴木佳文先生     
    外池登志郎先生

これが野方の生きる道  平成20年度 第2回逸品運動勉強会

第1部 一店逸品運動キックオフ勉強会    

    キックオフの宣言を榎本さんが行う
    内容 桃李不言下自成蹊    
    意味 桃や李は何も言わないが実に誘われて自然と道が出来る
        逸品もそんなものになってほしいとのことでした。
          (たまには真面目なことを言う榎本さんでした)    

第2部 効果的な会議の基礎(2)

    前回に引き続き会議のやり方を復習しました。
    その後、中島肉屋さんのお店を題材にお店の良いところを皆で考えました。
    ポストイットに各自中島肉屋さんのいい点を書き、発表しました。
    内容をホワイトボードにまとめたのが下の図です。
    こんな会議を開きながら、各店が参加者に支援されながら逸品を作る努力をして、
    また支援者はその店のプラスになることを協力する内容で終わりました。
    次回の会議迄に、皆さんがそれぞれのお店を利用し合って、お店のいいところを
    見つけてあげましょう。

逸品の参考作品として、赤煉瓦発展会の「切腹最中」と榎本さんが仕入れた下心ありありの
北海道のトマトジュースを試食致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。